騰訊(以下、テンセント)が、チャットアプリのQQ(発音:キューキュー)から、新しくソーシャルビデオアプリ「DOV」をリリースした。
*QQはWechatが登場する前からテンセントが提供しているチャットアプリ。

テンセントの説明によると、DOVの操作は非常に簡単で分かりやすく、「日迹」、「カメラ」、「情報」の3つの機能が備わっている。
アプリを開けば直ぐにカメラが起動し、見たものをすぐに記録することができ、自分が作った作品(ビデオ、写真など)は「日迹」で発表できる。
また、ユーザーは友人にビデオや写真をシェアできるだけではなく、好きなタレントをフォローすれば憧れの有名人が撮った写真や動画を見ることができる。

DOVは現在アンドロイド版のみのリリースで、アンドロイドユーザーはDOVのウェブサイト、或いはテンセントストアからダウンロード可能。
ここまでの情報から、このDOVアプリはテンセント版インスタグラムのようだ。
中国ではインスタグラムにはアクセスできないので、国内では流行るのかもしれないが類似したサービスも数多く存在しているため、どんな特別な機能で差別化するかが明暗を分けるだろう。

今回のDOVのほかに、テンセントは2017年8月26日にQIM(ソーシャルアプリ)の内部テストを開始しており、QIMはテンセントの第4世代のソーシャルアプリと呼ばれている。
QIMとDOVの機能は類似しているため、機能の違いを調べようと思いDOVの公式サイトにアクセスしたがComing Soonとなっていて詳細を見ることができなかった。(2018年2月2日)情報を追っていきたい。

■DOV公式サイト
http://dov.qq.com/

こちらから一部のコンテンツ内容が見れます(他サイトに飛びます)


・参考記事
https://www.ithome.com/html/it/344871.htm

http://www.sootoo.com/content/674542.shtml