2月14日は元々西洋の祝日ですが、近年中国でも「情人節(バレンタインデー)」流行ってきました。
中国ではバレンタインデーのことを「情人節(発音:チンレンジェー)」と言います。

日本でバレンタインデーといえば女性が意中の男性や恋人に男性にチョコレートを贈る風習が定着していますが、中国は逆です。
中国の情人節では、男性が意中の女性や恋人に薔薇を贈ったり、告白をすることが定着しています。
そのため、情人節前は中国のお花屋さんが大繁盛!
今年のバレンタインデーは大晦日前日で春節のお祝いも兼ねて購入する人が増えているので、薔薇の価格が100元近く値上がりしたニュースもありました。

また、近年の中国では情人節にカップルがお互いにプレゼントを贈りあったりするケースも増えてきています。
学生の間では花やチョコ、大きなぬいぐるみを贈る人が多く、社会人のカップルはブレスレットや指輪などの装飾品を贈る人が多いとのこと。

そのほか、中国の女性に歓迎されるバレンタインプレゼントを調べてみたところ、花、口紅、化粧品、香水、指輪、腕時計、ブレスレット等の化粧品と装飾品が喜ばれるようです。

今年の情人節はちょうど中国大晦日の前日なので、さらに盛り上がるでしょう。
また、多くのECモールにとっても絶好の販促チャンスです。

■ECモールのイベント
今年のバレンタインは春節(旧正月)と近いので、多くのECモールでは情人節と春節の2つの祝日をコラボさせて宣伝しています。例えばJD.comの(京東:ジンドン)の店は「ラブに休みなし」をテーマに、オンラインのイベントを行なっていて薔薇は「愛のある春節土産」としてプロモーションしています。

■オフライン店舗のプロモーション
百貨店やデパートには情人節特設コーナーが設けられ、ラッピングされたチョコレートやお菓子が並びます。
デパ地下では情人節仕様のケーキやパンが購入できます。

■遊園地・エンターテイメント施設でのイベント
上海ディズニーのレストランでは2月14日に特別なコースを提供。
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルとフリン・ライダーがレストランに現れる(当日限定)。ファンには嬉しい企画ですね!また、ディズニーストアの前の広場では薔薇の海が設置され、当日ストアでで買い物したお客さんは薔薇を一輪貰えます。

上海テレビタワー東方明珠では、520人(520の発音はウーアーリン。中国語で”私はあなたを愛してる”と近しい発音)の体験者が関係設備で一緒にタワーの明かりをつけるイベントが開催される予定です。

上海歓楽谷ではバレンタイン当日の夜に、カップルは一人分のチケットで入園できる企画が実施されます。

■海南島の消費事情
海南島のカップルが一番ロマンチック!?全国のギフト消費量が全国1位!
という記事の中に良いデータがあったのでみてみましょう。
JD.com(京東:ジンドン)のデータによると、海南島のオンライン注文の割合は大幅に増加し前年同期より37%増加。
そのうち、16−25歳のオンライン注文が最も多く、全体の約50%の割合を占めていました。
このことから若年層が最も情人節に関心を持っていることがわかりますね。
さらに「情人節」のキーワードに対し、女性と男性の検索量は3:2(女性:男性)の割合でした。
26〜35歳のユーザーも情人節に関心を持っており、検索ボリュームの割合が一番多く全体の78%を占めています。
驚くべきことに、なんと海南島のチョコレートの売上高は前年比757%増加!!驚異の伸び率です。
香水もポピュラーなギフトアイテムになり、売上高が急増している中で、7割は女性用の香水です。

 

このように中国でも多くの企業が多様なバレンタインデー企画を打ち出しています。
海南島のチョコレート消費量の伸び率が最も驚きました。全国消費量No.1も納得です。

ちなみに3月14日はホワイトデーですが、中国にはホワイトデーの風習はありません。
バレンタインに男性からプレゼントをもらっても、ホワイトデーにお返しする必要がないのです。
情人節は女性にとって嬉しいイベントですね。

 


・参考記事
2018情人节送什么礼物 情人节礼物排行榜
http://news.yongkao.com/jiaodian/wenhua/53191_2.html

情人节上哪去浪漫?盘点上海精彩活动
http://mp.weixin.qq.com/s?src=3&timestamp=1518335577&ver=1&signature=0wk*dn37AW7ckGfhjlwsnebmii*UbIxoIthOPUNg0vy62J3HWbz81BhkyX-X37nCLvHrBo1QOb6yJCaVfifazyqCCma1PzAJPmKvVpzo0hKFrL3lgeBxLYHa*GKe065pOO4*IwkDIB4D46f19PgwO6JsqG5Go6gHzb47SUKiDVM=

当情人节撞上春节 玫瑰花束价格上涨近百元
http://cq.qq.com/a/20180213/008247.htm#p=2

海南小情侣太浪漫!在这份情人节送礼大数据上拿全国第一
http://hainan.ifeng.com/a/20180213/6378386_0.shtml