今回は、人気急上昇中のショッピングAPP、
小紅書(RED)への出店方法をまとめました!
出店をご検討中の方は参考になさってください。

■小紅書(RED)とは

小紅書(以下、RED)は2013年に創立された企業。最初の事業はショッピングコミュニティーサイトを運営していたが、現在はユーザーコミュニティープラットフォームからコミュニティーECプラットフォームへと成長。
2017年10月までにユーザー数は7,000万人を突破している。国内EC、越境ECに対応しており、主に女性人気の海外コスメなどが多く取り扱われている。国内の正規店で購入するよりブランド商品を安く購入できる点が人気。PCサイトは運営しておらず、完全にスマホアプリからしか利用できないサービスとなっている。
■小紅書コミュニティーの強み:

ユーザーはREDで海外での買い物の経験談を共有できるのが特徴で、そのため小紅書では多くの海外での買い物データを収集することができ、ユーザーは中国人によるリアルなレビューを参考にして買い物ができる。

■小紅書商城の特徴:

・口コミマーケティング:実際その商品を使用したユーザーの口コミに基いてのマーケティング。

・データを元に商品を選択:REDはユーザーのデータを分析し、ユーザーに歓迎される商品を仕入れる。

・REDはオーストラリア、日本の複数のブランドと取引しており、数多くのブランドがREDに出店している。ブランド代理とブランド直営店のパターンを用意しており、ユーザーがREDで本物を購入できることを保証している。


 

■小紅書(RED)への基本的な出店方法

1)まずはここから企業登録 https://gaia.xiaohongshu.com/regist

2)企業情報、財務情報、店舗情報を提出

3)提供した情報に基づき、REDが企業審査

4)オンラインで契約を確認可能。審査が通った場合、REDが契約書原本を郵送してくるので、契約書に捺印をしてREDに返送する。

5)出店者のトレーニングを受け、完了した後にREDの販売者プラットフォームに登録を済ませれば出店可能。

 

インスタのようなSNS感覚で買い物
女性向けデザイン
外資ブランドセールが人気

RED APPから

■海外企業の出店ガイド

・提出する企業情報
■店舗の管理人連絡先
■企業所在地(REDから契約書と領収書の受取住所)
■貿易モードを選択(国内貿易/越境貿易)
■出荷地区

会社素質
business registration
あるいはcertificate of incorporation
あるいはother company registrathon file

・提出する財務情報
■企業の銀行口座番号と銀行名
■銀行住所
■決算通貨種類
■海外銀行の他の情報(SWIFT CODE/IBAN)
■銀行の住所は韓国の場合は、財務担当者の連絡先の提出が必要

ブランド情報
・ブランド企業あるいはブランド代理企業の場合は、シングルブランド店舗を開設する。
・1ブランド以上を抱える企業の場合は、複数ブランド店舗を開設する。
貿易企業や小売企業の場合は、必ず多ブランド店舗を開設すること。
(REDはシングルブランドしか取り扱ってない貿易企業、小売企業のシングルブランド店舗での開店を受け付けてない)

・シングルブランド店舗で申請する場合に必要なもの
■ブランド名
■天猫公式旗艦店リンク
REDの公式ブランドリストの中にないブランドの場合は、以下の追加情報が必要
■所属国家
■ブランドバナー(750*750画素の画像、5M以下、jpgとpngフォームのみ)
■ブランド宣伝図(750*560画素の画像9枚アップロードできる、重さは5M以下、jpgとpngフォームのみ)
■ブランド概要(30文字以内)
■ブランドプロフィール(140文字以内)

・複数ブランド店舗で申請する場合に必要なもの
■公式店舗名
■天猫公式旗艦店リンク

ブランド素質
シングルブランド店舗
■自営ブランド:ブランド出店申請書をアップロード、ブランドの調印が必要
■ブランドはREDでの販売の権利授与:ブランドからのREDでの販売の権利授与書をアップロード後、ブランドの調印が必要
■ブランドが販売権利を授与:ブランドからの販売権利授与書をアップロードする、ブランド側の調印が必要
■商標登録証

複数ブランド店舗
■小売企業:小売企業の出店申請書をアップロードする、ブランド側の調印が必要
■小売企業がREDでの販売権利を授与:小売企業からの権利授与書をアップロード後、ブランド側の調印が必要
■会社の事業はブランドの権利授与に頼らない、購買証書が主の場合には、素質の提出が必要ないが、REDは実際の販売の時に検査する


 

海外ブランドの出店の流れは簡単にはこのような流れとなっております。
より詳細を知りたい場合は、出店指南書が公式サイトよりDLできますのでどうぞ。(中国語のみ)
下の画像をクリックすると、指南書DLページに飛びます。

公式サイトより


 

越境ECのことならチャイトピ!運営会社の株式会社unbotまでご相談くださいませ。
出店のご相談、SNSマーケティング、ブランディングコンサルティング、お気軽にお問い合わせくださいませ。

TEL: 03-5413-5318
Mail: info@unbot.co.jp